検索

ご挨拶

皆様、ハロニチワ。

「グラフィティ★キャット(GRAFFITI-CAT)」というかわかっこいいTブランドを作ろうとしてる清水兄の日記っす。

よろしくっす。


最近の投稿

最近のコメント

  • 53)縫製工場に行ってきた話
    しみ (05/09)
  • 53)縫製工場に行ってきた話
    まさ (05/08)
  • 526)今日の国道23号線はずっと混みまくりですねぇって話
    しみ (12/26)
  • 526)今日の国道23号線はずっと混みまくりですねぇって話
    19 (12/26)
  • 525)年賀状用の切手を買いに行ったら売り切れてたって話
    しみ (12/25)
  • 525)年賀状用の切手を買いに行ったら売り切れてたって話
    19 (12/24)
  • 517)クリエーターズマーケット vol.29に出展してきた話(おもて その2)
    しみ (12/13)
  • 517)クリエーターズマーケット vol.29に出展してきた話(おもて その2)
    メルシエ 長女 (12/13)
  • 518)やっべ!経理、終わらないなぁ、今週中にって話
    しみ (12/12)
  • 518)やっべ!経理、終わらないなぁ、今週中にって話
    しみ (12/12)

カテゴリー

月間アーカイブ


2013.12.26 Thursday


0
    • 2013.12.26 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -

    301)足が長いことは悪いことじゃないだろっ!って話

    2012.04.03 Tuesday 17:51
    今日はものごっつい雨です。

    で、特にすごかった瞬間に動画を撮ってたんです。

    そして、「今日はこんなすごい状況の中をスクーターで帰宅しなきゃいけないのかぁ」的な動画をアップしようと、動画を加工してる最中に雨と風が弱まりはじめ、何とも寂しい気分になった清水です。ハロニチワ。
    続きを読む >>
    0

      186)アイテムの名前が決まった話

      2010.03.25 Thursday 16:22
      なんだか3月は雨が多いでございます。

      先日より始めたウォーキングも、「一応」続いているのですが(オザワ妹さんに「30分以上歩かないと効果ないんじゃない?」と指摘されて、約1時間歩くことにした)、雨の日はお休みなんですよねぇ。

      結局のところ、「ウォーキング効果」が出てるのか出てないのかわからない清水です。ハロニチワ。
      0

        86)とりあえず新作デザインだけでも紹介でもしとこうかという話

        2009.01.16 Friday 16:26
        JUGEMテーマ:Tシャツ


        昨日の話になりますが、ついに!!

        石油ストーブ購入しました!(事務所)


        一緒に仕事してるびびさんがリサイクルショップで購入してくださいました。

        3,900円でしたので、それほど大きなモノでもなく、当たり前ですが、事務所全体が暖かくなるわけではございません。

        んじゃ、どうやって暖を取るのかと言いますと、

        とりあえずストーブを付ける

        家から持ってきたヤカンに水を入れて乗せる

        湯が沸く

        びびさんが実家から持ってきた湯たんぽに湯を注ぐ

        ゆたんぽをヒザか足元に置いて暖を取る

        という形です。

        もちろん、ゆたんぽは二人分ですので、湯を沸かす作業は2回必要になります。


        うーん・・・・微妙?って感じの清水です。ハロニチワ。それでもまぁ、昨日までに比べたら南極と北海道くらい違います。
        0

          77)とりあえず木製レトロ風ミニ看板を作ってみた話

          2008.11.17 Monday 11:38
          11月に入り、ここ数日で突然寒くなってまいりました。例年通り、空調の効かない事務所で仕事をしているため、電気座布団が必須となっている清水です。ハロニチワ。

          先週末、試しにニットの帽子を被って仕事してみたんですが、これがなかなか暖かい!でも時間が経つにつれて、ちょっとイヤな気分になってきます。
          0

            55)ものごっつい挫折感というか敗北感を味わってしまった話

            2008.07.10 Thursday 12:13
            長岡京で配るお土産を手配してたんですけど、出来上がって手元に届く日程が予定よりズレてしまい、おかげで2,000円も無駄遣いしてしまった清水です。ハロニチワ。


            今日は正直、ぶっちゃけトークになります。


            昨日、日記書いたすぐ後くらいに、先日訪問した縫製工場さんから妹のところに、ザクっとしたTシャツの見積もりがファックスで送られてきました。で、うちにも転送してもらったんですけど、













            ものすごく高い!



            これが現実だ!と、いわんばかりにアパレル業界をみせつけられ、ものごっつい挫折感というか敗北感を味わってしまったわけです。

            何て言うのかなぁ。人生の中でも大きな失敗をしたときに「うあー、マジで!?やっちゃった・・・」って気持ちになることもあるかと思いますが、アレですよ、アレ。

            「たかが見積もり」如きでなぜこんな気持ちになるのかわかりませんでしたが、本気で沈んでたんです。


            というわけで、その見積もりを全てお見せすることはできませんが(まぁ「ぶっちゃけブログ」ですので問題ないとは思うんですけど、一応対外的によくわかんないので)、とりあえず検証してみたいと思います。


            最初の本製品となる予定だったTシャツに関して



            先日お話しましたように、作ろうと思ってたのは3種類。

            タイプとしては(1)定番っぽいの、(2)男受けしそうなの、(3)女の子受けしそうなのって感じ。そのそれぞれでカラーを2種用意。

            大きさは、とりあえずS・M・Lの3種程度。

            デザインのラフはこんな感じ。



            このデザイン、うちで公開して良かったのかなぁ。よく考えると、公開時期についてはまだ決まってませんでした。てへへ。まぁ、いっか。

            で、あくまで「ラフ」ですのでデザインの詳細はまだなんですけど、色数とか配置に関しては大体はこんな感じ。(1)1色刷り、(2)と(3)は2色刷り。


            見積もり前提として



            あくまで「とりあえず」的な見積もりですので、(1)(2)(3)のそれぞれを各100枚制作するという前提で計算してもらいました。

            版の色を変える、生地の色を変えるなどで価格は変動しません。

            なお、見積もり自体は、先日お伺いした縫製工場さんが外部に見積もりを出したものになります。その2社間で、仕事内容がどういう風に別れているのかはよくわかりません。


            見積もり詳細1 Tシャツ本体に関して



            まず生地価格。

            よく見てみるとどういう生地なのか書かれていないんですけど、920円/1mで、要尺0.8で、920×0.8の736円。要尺っていうのが「Tシャツで使用する長さ」みたいなもん。つまり「1m920円の布を80cmごとに切って使いますよ。だから736円ね」ってことらしい。

            80cmってのは、男性ものの大体の使用量なんでしょう。

            生地の相場がわかんないけど、高いですねぇ。この時点で、外国製のTシャツの卸価格の倍ですからね。実際にはさらに「加工費」なるものが加算されますので、Tシャツ本体で考えると安物の外国製品の4倍近い価格になります。

            さらにブランドタグを付けます。これを1,000枚作ると3万円で、1枚当たり30円。うーん、高い。

            そしてTシャツの型代。

            3サイズとして2万円弱。型は、続けて作ることになった場合に使い回しをするでしょうから、Tシャツ本体の価格に乗せずに経費換算にしようかと思います。縫製工場さんも「うちで安く作れる」ということをおっしゃってましたので、まぁ、いいかな。

            大体「型」っていったって、ボクらはTシャツの形で勝負するわけではなく、基本はプリントデザインがメインなんですよ。正直、一般的な型だったら何でもいいんですけどねぇ。


            まぁ、いいや。最後に副単価。これは、洗濯ネームや封入用の袋、挿入用の紙、それらの加工代金などが含まれるもの。10円チョイくらいです。


            これらを足してみます。

            つまり、無地の自社ブランドTシャツを300枚作った場合ってことですが、加工費や縫製工場さんの利益も含めて1,800円弱!?


            これが現実なんですねぇ。


            見積もり詳細2 プリントに関して



            次、プリント代金。

            一般的なプリントTシャツ屋さんだと印刷サイズによるプリント代の上下はないんですけど、こういうトコで注文すると、印刷サイズによってプリント代が変わるようです。

            例えば、大手プリントTシャツ屋さんのプリント代金を表にしてみますとこんな感じ。

            プリント代金例(株)プラスワン問屋街
            1色目/2色目〜1色1ヶ所
            9枚以下¥350/¥200¥100
            10枚以上〜¥280/¥150
            20枚以上〜¥220/100
            50枚以上〜¥150/¥70
            100枚以上〜¥100/¥50
            300枚以上〜¥70/¥30
            500枚以上〜¥60/¥20
            1000枚以上〜¥70
            3000枚以上〜¥50
            5000枚以上〜¥35

            各100枚印刷で比較してみますので、(株)プラスワン100円/50円、問屋街100円/100円ですね。


            で、うちのデザインの印刷見積もり代金と比較してみますと、
            ※赤字がプリントTシャツ屋より安い箇所。

            うーん・・・結構するわけですよねぇ。

            1枚当たりのプリント代金は、(1)275円、(2)750円、(3)510円となります。


            これにさらに版代がかかります。プリントTシャツ屋の価格表は以下の通り。

            (株)プラスワン問屋街
            サイズシルク製版代(1版)サイズシルク製版代(1版)
            10cmx10cm¥5,00015cm×15cm¥3,000
            28cmx33cm¥8,00028cm×42cm ¥5,000
            40cmx40cm¥12,000--

            で、見積もりしてもらった版代は、詳細は省きますが、(1)22,500円、(2)62,000円、(3)42,000円。

            ボクらは、版の使い回しをほとんどするつもりはありませんので、これは経費換算せずに製造原価に乗せなくてはいけません。

            すると、1枚当たり(1)225円、(2)620円、(3)420円の版代が上乗せされることになります。


            見積もり詳細3 まとめ



            そんな感じでまとめてみますと、1枚当たりの製造原価が、

            タイプ123
            Tシャツ本体1800円1800円1800円
            プリント代金275円750円510円
            版代225円62円0420円
            小計2,300円3,170円2,730円


            そして、「原価は上代の30%」というアパレル業界の常識に則って販売価格を設定いたしますと、

            タイプ123
            Tシャツ本体1800円1800円1800円
            プリント代金275円750円510円
            版代225円62円0420円
            小計2300円3170円2730円
            定価7667円10567円9100円
            税込価格8,051円11,096円9,555円















            誰が買うねん!





            ブログで読むと時間かかりますけど、見積書みてすぐにこれくらいの値段が出るわけです。ホントにね、そのときの挫折感っていったら言葉に表現できませんよ。


            色々ともう一度検討し直そうと思います。


            はぁ・・・ホントにつらいなぁ。(←キャバクラとかに行く理由にはなる。)







            まぁ、そんなとこ。
            0

              53)縫製工場に行ってきた話

              2008.07.09 Wednesday 13:58
              昨日の関西では、突発的に大雨と雷がすごかったです。知り合いでも何人かの方が被害に遭われたようです。もちろん、普段のおこないが良いボクは、タイミング的に被害には遭いませんでした。


              ・・・・・いや、待って。

              今は夏。みんな薄着。そんな中の突発的な大雨。そして当然、濡れると透ける・・・・・はっ!運が悪いんじゃないか!?ボクは!!と、感じた清水です。ハロニチワ。
              0

                52)突然、縫製工場訪問が明日に決まった話

                2008.07.07 Monday 16:22
                長岡京で行われる手作り市の抽選結果(出店は抽選で選ばれる)がまだ来ないので、やきもきしている清水です。ハロニチワ。是非とも出店したいぜー!
                0

                  51)縫製工場で何を聞こうかと考えてる話

                  2008.07.03 Thursday 17:14

                  これ「上方名物 たこ焼風ラムネ ソース風味」です。先日、千葉のお友達がうちに来たときに、どこぞのSAで買ってきてくれたお土産です。

                  彼曰く「恐ろしくマズいよ。飲むのに何分もかかった。ソース飲んでる感じ。」

                  とかって言ってました。

                  ボクは「まさかぁ。言い過ぎでしょ。」って感じだったんですけど、飲んでみて、彼が事実しか語ってない事に気が付いた清水です。ハロニチワ。もし飲まれる方がいらっしゃいましたら気を付けてください。
                  続きを読む >>
                  0